7月1日(木) ゼミ日誌

 4月から書き始めた10期と11期のゼミ日誌も今回から二周目となりました。

こんなところからも時の流れのはやさを感じております。

 わたくし赤澤でございます。


 


【4限】

今日は三田論の中間発表が行われました。


水やビールなどと激しい争いを繰り広げた結果、現在残っているテーマは二つ!

「テーマパーク」 と 「受験」です!



 

●テーマパーク

テーマパーク班では、様々な形のテーマパークを調べた結果から、テーマパークの日常化に注目していました。

街全体、日常生活そのものの中にテーマパークが入り込んできているなんていうのは面白いですよね。

テーマパークなんていうものが身近な存在になったからこそ、そこに消費者の意識なんかも見いだせればいいなと・・・

もっと詳しく先行研究を分析していくと一気に面白くなりそうなテーマだと思います。


もしがテーマがテーマパーク(ややこしいわっ)になればテーマパーク巡り必須ですね!!

非常に期待しております!個人的にラー博希望!


 

●受験

こちらは受験に関わるキーワードをいくつか挙げて、それぞれの先行研究をまとめていました。

皆が経験してきた受験をテーマにすることは皆のモチベーションも保ちやすいような気もします。

産業界と受験の関わりの話も出ていました。

産業界が求めているような人材が存在していることが受験にも反映されているのでは…という考え方もあり、広げようと思えばどこまでも広がるようなテーマだと感じました。

今のところ先行研究を調べただけなので、今後はどのような一本の道筋・視点を持って進めていくのかがカギですね。

それが決まってしまえば後はすーーっと進みそうな気がします!



受験の方が先行研究多いから受験の方がやりやすいという意見があったり、受験は先行研究多すぎて絞りにくいという意見があったりしますが、これから皆でじっくり話し合って進めていければいいなと思います。




【5限】
4年生の卒論チュート!

頑張ってください!

次の発表楽しみです!










その後、女子の皆さまは女子会があったようです。どんな話をしたのか気になるところではありますが男子としては怖いですよね(笑)

男子会は残念ながらボツになってしまいました…いつか必ず!

ワールドカップもいよいよベスト4まできましたね!!個人的にドイツはこの勢いで優勝するんじゃないかと思ってます!

あと、体調崩している人も増えてきたので皆さん手洗いうがいしっかりしましょう!!


以上です!