5月8日 9日  ゼミ合宿@千倉

新歓合宿

どうも、こんにちは。10期の渡部です。

赤澤君が「わたなべさんなのか、わたべさんなのかどっちか分かりませんでした」って帰りの車でカミングアウトしてくれたのでびっくりしました!
ぶっちゃけもうどっちでもいいです!

ってな感じで新歓合宿の日誌を書かせていただきます。
毎年書いてないみたいですが、書いたほうがいいんじゃないかなぁと思って、「書きます!」って手を挙げました。不快感や嫌悪感を抱いた方は削除していただいてもらって結構です・・・。
ミスはコメントで訂正していただければ嬉しいです。

千葉県が千倉で合宿は行われました。かの有名な鴨川シーワールドよりちょっぴり南にありまして房総半島の先っちょです。
電車で行くと、時間もお金もかかるであろうとのことなので、今年はゼミ員は車で行きました。渡部、梶谷、米澤、まいうーの4人が車を出し、各々向かいました。なんかサークルみたいな感じでしたが、安く済んでよかったと思います。

ETCがない車や、ミスってフェリーに乗った車や、ナビにない道を走り始めててんぱって高速降りてひたすら下できた車などさまざまでしたが、結局みんな無事故無違反で合宿が終わったのでよかったです。

13時集合で早速ディベートのお題とチーム決めがされました。
チーム決めは往年の決め方で

前半 お題「大学のキャンパスを統合するべきか。否(分離のまま)か。」
{YES} 1班 粟倉・柏原・内藤・小守林・丸山・米澤
     VS
{NO} 2班 大内・竹本・阿部・加藤・徳差




後半 お題「大学在学中の就職活動を禁止するべきか。否(現行のまま)か。」
{YES}3班 中村・待井・まいうー・不死原・藤本
{NO} 4班 梶谷・渡部・赤澤・鶴崎・宮本

ていうお題とチームメンバーで行われました。
タイムスケジュールは
 立論     2分
 作戦タイム  3分       ×2
 QandA    2分
 ―――――――――――――――――――――――――――――
 作戦タイム 3分
 反駁    3分        ×2

という感じで「作戦タイム」の時間を延長して行われました。
延長されたものの、作戦タイムの時間が短いとの声が多々上がりました。しかし、作戦タイムの有効な使い方と、事前のQandAの準備、また相手の立論を予測するという手法が大事だなと個人的には思いました。
なにはともあれ作戦タイムは「3分」が妥当だなと個人的には思います。

次に立論ですが・・・。
前半
YES側立論
① 効率的な運営ができる
② 他学年の授業をとりやすい
③ 学年を超えた交流が盛んになる
④ 教職員・学生の移動が楽になる

NO側立論
① 学業にメリハリがつく
② 複数施設を自由に使用できる
③ 混雑を緩和することができる

みたいな感じでしたー!

一進一体の攻防で、3年生が大活躍!!!3年生の落ち着いた立論の発表は、往年のキムさんを彷彿とさせました。
両チームともオーデエンスを意識していまして、感情的にならなく、わかりやすいデベートだったなぁと個人的に思いました。
しかし、やはり4年生の存在感はすごいなぁと思いました。特に1班の柏原の話術と2班の竹本の安定感のある喋り。目が離せませんでした。
でもとにかく3年生のよいところがふんだんに出ていたと思います。
さすがです。
3年生のよさを引き出した4年生がすごいのか。
はたまた3年生がそのポテンシャルをいかんなく発揮したのか、どちらかは分かりませんでしたが、見ていて楽しいデベーとでした。御馳走様でした。
結果はYESが7票、NOが2票でYESの勝ちでした。
○倉さんが初勝利を挙げ、内○さんも久しぶりの勝利に酔いしれました!
おめでとうございます!^^
ベストデベーターは竹本、柏原が各々票を独占。きらり光っていました。



後半
YES側立論
① 学業がおろそかになってしまう
② 企業にとって「内定者の留年」というリスクがなくなる
③ 大学の場所にしばられずに就職活動を行うことができる

NO側立論
生涯賃金が1年分へってしまう←・・・すみませんうろ覚えです
② 現行の制度のほうが家計の経済負担が少ない
③ 友人と接する機会が多い
④ 就職先情報の蓄積がしやすい

みたいなかんじでしたー!!!!!!!!

いやー!ディベートの前にリアル吐きそうになってびびりました!ノンアルコールで吐いたらだめですよね!^^

こちらは前半のほうと打って変わって、感情的なデベーとになってしまいまして、この場を借りて謝りたいと思います。
そうしたてあげたのは他でもない私ですね。論点をずらして、ちょっとけんか腰の言葉で相手をあおってしまいました。
はてさて、上にも出しましたが・・・こっちのデベーとは論点のずらしあいが横行していた気がしますね!
QandAで答えを引き出したのはいいものの・・・、論点をずらして、新しい意見をかぶせて、そして誰も徳しない、ベーのみ損を被ったという、なんか良く分からない感じになってしまいました。
YES側はしっかり3年生が発言する環境を4年生が構築していたのですが、NO側はぼくら4年生が喋りすぎてしまい、3年生があまり発言できない環境になってしまいました。特に自分が喋りすぎて、かつみんなの高感度を下げる発言をしたりして、まじで今でもビビってます。。。すみませんでした・・・。
今後ゼミでは、自重します。表舞台に立たずに、仕訳人として「座敷わらし」のあぶりだしに精を出したいと思います。
「座敷わらしは1人まで」を合言葉に。

はてさて、でも3年生のプレゼンのうまさは舌を巻きます。今度行われる「3年生のみディベート」の観覧が今から楽しみです。すでにテーマが決まりましたが、レベルの高いデベーとが行われること間違いなしですね^^b

えと、ちなみに結果は
YES4票 NO7票 
NOの勝利でした。
ベストデベーターは、梶谷・待井が票の大半を占め、
藤本・まいうーも票を集めました。
何はともあれ久しぶりに勝ててよかったです。
ディベートにおいて、○倉と渡○は疫病神」という懸念が払しょくできたかなと思います。^^

ディベートの極意として
YES側の立論②「内定者の留年リスクがなくなる」の反駁方法を
「現状の課題としてそこまで問題になっているのか、現行の制度を変えてまでその問題を改善しなければならないのか」という手法があると先生がおっしゃっていて、
「その手があったか!」と思いました。
複眼を開眼して、さまざまなアプローチをしていく大切さを痛感しました。
この手法を取り入れて3年生はデベーとに臨んでくださいな。



デベートが終わりすぐにBBQ!
肉肉ほたておにぎりえびやきそばみたいな感じで、とてもおいしかったです。
でも量多すぎです。
BBQってなんであんなに量おおいんだろう???
みんな楽しそうにBBQを楽しんでいました。
そこでは平ゼミ恒例の「THE BEST OF 4女」やら「THE BEST OF 3女」が行われておりましたが、それはまた別の機会に・・・。

9時から飲み会が行われて、待ちに待った役職公開の時間でした。以下簡単にあだ名とともに役職を紹介します。

                                                                                                                                                                      • -

外代表 ヨネ
内代表 コモリ
三田論 佐藤君、あべちゃん、ポン
企画  アンデッドマン(フェニックス)、健太ウロス、○ティネス
入ゼミ サッシー、エミール
広報  ツル、カトティル

                                                                                                                                                                        • -


の愉快な仲間たちです。
頑張ってください。

飲み会では早速ゲームを始めたりして、なんだかんだのてんやわんや。
みんななんかよく分かりませんが楽しそうでした。
ヨネが酔っぱらうと面白いっていうもっぱらの噂でしたが、そんなに酔っぱらわなくて残念・・・ショボーン
しかし、噂によるとエミールとカトティルが酔っぱらってたらしいので、まぁよかよか。
なつきさんを超える酒豪が現れることを心待ちにしております。
GOさんのほっぺたを笑いながらたたく後輩は現れるのか!?

飲み会は2時半まで行われました。
先生にしかられました。本当にすみませんでした。だいぶうるさかったようで・・・。
この場を借りて謝りたいと思います。
21歳にもなって何をしているんだろう僕らは。

朝8時半にだれ一人欠けることなく、朝ご飯を食べました。
フッシーがご飯7杯ぐらい食べててびっくりしました。←
ゆっきーが海苔を食べないのでびっくりしました。

そこで3年生のディベートのお題が発表されました
「歴史は特定の個人が動かしていくか。それとも技術革新か」
です。
昨年の夏合宿で同じようなテーマが出された身としてはとても見ものです。

飯後、浜辺でビーチバレェをしました。
みんな思い思いに体を動かしましたが、特に目を見張った動きをしていたのは、我らが平野隆先生。
サーブの安定感。そしてあの動き。まじで焦りました。動き良すぎです。20代の僕らをはるかに凌駕していました。
先生。ハンド部じゃなかったでしたっけ?汗


ビーチバレーが終わったら
ビーチフラッグス。
GOさん。早すぎ。かっこよすぎ。
おいしいところをGOさんとひでみさんにすべて持っていかれました。
でもあの二人のポテンシャルだからできたことだと感じております。


楽しかった合宿も終わり・・・。
ラーメン屋
ローズマリー公園

無事に帰宅。

次の日。
爆睡。


お後がよろしいようで。

長文すみませんでした・・・。