仮登録のお礼

10期柏原です。
iphoneが街に溢れてますね〜就活生とか特に。でも皆がiphoneになっても今の携帯を使いつづけようと思う今日この頃です。瓦割の腕立てアプリとか面白いけど!


遅くなりましたが、仮登録で平野ゼミを選択してくれた、並びに候補としてくれていた2年生の方。
本当にありがとうございます。入ゼミに代わりましてお礼申し上げます。
仮登録なのでまだ確定ではないですが、出願32名という形で平野ゼミを評価してもらえたことに対し、先生含めゼミ員一同嬉しい悲鳴をあげています。


当日は1人1人の良い部分をしっかり見れるようにと思っているので、ある程度緊張するとは思いますが変に気負わず、ゼミ員との会話を楽しんでもらればなーと思います。(圧迫感は無いし、終始和やかに進むと思うので!平野ゼミの、個を尊重する姿勢をぜひ感じてもらいたいです。)




さて、堅いあいさつはここまでにしてw
せっかくの機会なので、去年の選考のことを振り返ってみようと思います。少しでも役立てばいいなーと思います。(あくまで参考程度に)


・本登録。
用事があったので、友達に提出してもらったけど問題なし。
ただ、ゼミに入ってから先輩に「そういえば何で出しに来なかったの?」とは突っ込まれました 汗



・レポート、志願書
形式さえ守れば後は自由なんで、あまりテーマに縛られることなく自分が考えたことを自分勝手に書いた記憶が。
日吉ではあまりレポート書く機会がなかったから書き方すら迷うレベルだったし、読み手に対する意識が無くて自分だけの世界になってたなーと。

そう思うと自分はやらなかったけど、他の人に一度見てもらってもいいのかも。あと、名前は忘れず書きましょう。
字は綺麗に書きましょう。(下手な人でも配置とか構成とか見やすくする工夫はあるだろうし)去年の自分は・・・そういうことですw



・面接
特に変わったことは聞かれないし、1つのことを掘り下げてくれる聞き方だったので素直に答えました。終わった後の自信は半々って感じで。
それよりも50音順なので終わった時間が朝早くて、夕方まで三田で時間をつぶすのに苦労した記憶がw 何か考えといてもいいかも。
二郎とか二郎とか二郎とか!



・歓迎会?
合格発表の後は初顔合わせ&飲み会。何かネタを振られたかも。お楽しみにw





 まだわずかでも時間はあるので、色んな人に話を聞いたりして悩んで、最後は自分で納得のいくゼミ選択をして下さい!
どの選択が正しいとは言えないだろうから、入りやすい(と思う)ことを重視するのもありだし、行きたいゼミだけを考えて猪突猛進もありだし。

でもゼミは人のためでも人から評価されるためでもなく、自分のためのもの。倍率とかも気になるだろうなーとは思うけど、そんなことよりも自分基準でベストだと思う選択をして欲しいと個人的には思います。(それで選択したのがどのゼミであろうと)
ふっきれた時こそその人らしさ、良さというのが相手に伝わると思うので。


それでは3/17、3/25にお会いできることを楽しみにしています!