1月12日(火) 「アメニモ負ケズカゼニモ負ケズ」

メガネを外すと高橋大輔
メガネをかけると宮川大輔
どうも梶谷大輔です!
オリンピックにもすべらない話にも出ません!

雨が降りしきる極寒の中、平野ゼミは本日
①味の素工場見学@川崎は鈴木町
②本所防災館@錦糸町(らへん)
に恒例エクスカーション(通称エクスカー)に行って参りました!
presented by はるまっちゃ!

はるまっちゃには同じ企画なのに頼りっぱなしで頭が上がりませんね。
そんなはるまっちゃにはベーコンから「味の素1年分」贈呈!

と思ったけど渡部家の存続に関わるのでやめておきましょう。

サクサクっと今日の出来事を。

①味の素工場見学!
驚くべきは駅から工場の近さでしたねw
駅から徒歩「一歩」やないかーい!
てか鈴木町て駅
味の素工場とイトーヨーカドーしかないやないかーい!
髭男爵いづこへ)

味の素って甘味・酸味・塩味・苦味に続く5つ目の味「うまみ」だそうな!
昔は時代の最先端を表す「化学」からいただいて「化学調味料」と呼ばれていたが、
今ではその語句に悪印象を抱かれるため「うまみ調味料」と呼ばれているそうな!
消費社会の陰がこんなところにも??
と平野ゼミっぽいことを一応言ってみる(間違ってたら悪しからず)

最後にはcook-do、味の素、本だしなどいろいろもらいましたが、
ここ味の素工場における最大の収穫は味の素のイメージキャラクター
「味パンダちゃん」に出会えたことでした!
あのキムさんに「このっかわいさは異常やぞっ!」と言わしめた味パンダちゃんの写真はセバがうpしてくれるでしょう!

個人的には、はるまっちゃと味パンダちゃんが抱き合っているのを見て
「に、似ている…」と密かに思っておりました。


②防災館
果てさてそれぞれ昼食(男子は二郎w)をとった後は、消防署の隣の防災館で
地震雷火事親父体験」
並びに
地震煙暴風雨等体験」
をしました。

震度7でどーんだとか
煙でもわーだとか
消火器でぶしゃーとか
暴風雨でなんかもうあれだとか

まさに「アメニモ負ケズカゼニモ負ケズ」状態で
非常に興味深く
災害の猛威を身をもって体感できた110分でした。

個人的には、べーこんが地震体験の際にドアを閉める係とガスを止める係を全部一人で素早く行ったのはツボでしたw
さすが「旅先では頼りになる男」ベーコンですね。
旅先以外もどうにかして欲しいものです。

③エクスカー後は恒例の飲み会で〆ました!
きれいに男女別れてテーブルに座るというねww
*注)男女仲悪いわけでは決してないということをここに明言しておきたい。

かたや真剣に就職活動の話をする女性陣
かたや真剣に女性陣の第一印象と今を話す男性陣

でも男性陣も阿呆な話をしていたばかりではなく、
今年の入ゼミ選考についても真剣に(?)話していたのですよ!

僕らも就職活動がいよいよ本番に入ってきましたが、
2年生もゼミ選び、いよいよ本番ですね!

一緒に楽しく真剣に学べる仲間と出会えることにゼミ員一同今からワクワクしています!本当に後悔のないゼミ選びをして下さい!

mixiやめてからこういう文章書かないからちゃんと書けたか不安ですが、

以上

梶谷大輔でしたー

おあとがよろしいようで