ゼミ日誌 6月1日(月)

日誌書くの遅れてしまってごめんなさい(;_;)
大久保ですー。
さっそく書いてみたいと思います!

<4限>
■ニューススピーチ byあゆ
6月1日から改正道路交通法が施行され、

飲酒運転などの違反をした場合の行政処分が重くなり、

また75歳以上の方は認知機能検査を受けることになるようです。

今回は、「検査は75歳以上で良いのか」という問題提起のもと皆で議論しました。

若くてもキレやすい人はどうするの!?危ないじゃないか!という意見を聞いて、

確かにお年寄りだけが危ないわけじゃないなぁと思いました。

また、欧米ではお酒を飲んで運転しても平気だそうで、驚きでした!

それで事故に巻き込まれた人はたまったもんじゃありませんよね。

アメリカの交通事情?は恐ろしいです。

そしてこの議論は、75歳云々よりも、そもそも検査する必要があるのか?

という形で終わりました。



■輪読「ディズニー化する社会 第4章『マーチャンダイジング』」by大内さん、八子くん

【問い】なぜマーチャンダイジングするのか
【答え】マーチャンダイジング自体で収益を高めるばかりでなく、他の関連活動を促進できるから

最後は、マーチャンダイジングの成功と失敗の違いはどこから生まれるのだろうか?
などの問題提起のもと話し合いました。

ストーリーの継続性、商業主義が加速しているかどうかなどの観点からの意見が出ました。

それにしても、ディズニーキャラクター達はこんなに皆から愛され続けていて、
幸せ者ですね♪

あ!来月はキャンパスデーパスポートで安くディズニーで遊べちゃいますね!!
皆さん、夢の国で癒されましょう♪

それでは(^^)