ゼミ日誌(5月22日)

9期の南野有美です。

今日ははじめてのディベートということもあり緊張疲れしました(><;)
3年生みんなおつかれさまです!!!

では今日のゼミについて☆



<4限>

●4年生による卒論中間発表●

一人目は、英子さん。

「日本における百貨店のブランドイメージ形成戦略について」

近年百貨店の統合が多くなっており、それはどのような差別化をしているのかについ

て。また過去の百貨店にも商店を当てて、百貨店の変遷を見ていってました。

百貨店と聞いてブシコーを思い出しました。それぐらいしか知識ありません(笑)

百貨店は歴史も長く、戦略など多くの要素を含んでいるので研究は難しそうでもあり面

白そうだなぁと思いました。



二人目は、優奈さん。

「日本アニメから見るジェンダーの変遷」

日本の真に目の男性・女性のメインキャラクターはどのように変化したか。また、その

変化は何故起こったのか。という問いを立てて、今後、男性キャラクターから実在の男

性を見ていったり、社会情勢を見ていくそうです。

ゆうなさんらしいテーマですね☆個人的には士郎正宗さんの絵の変遷が面白かったで

す。



<5限>
●3年生によるディベート

お題は
「日本の企業は年功制を全廃して成果主義を全面的に実施すべきである」
                               でした。

YES側  桜井・南野・楠井・木村・佐藤
NO側   大久保・岡部・深作・福岡・森田
Judge    4年生 


結果はNO側の勝ちでした。

3年生初のディベート!試行錯誤で本当に大変でした。

今回の反省点は
・レジュメの情報量が多すぎて見にくかった
・重要な主張についてもっと強くのべるべき
・反駁の際立論順で答えたほうが良かった
・反駁しないものがないように
・データは出来るだけのせる
・チームワークをがんばろう!!
などなど

大変勉強になりました!

限られた時間の中で立論主張をしたり、反駁を考えて落ち着いて述べるのはほんとに難しいです。途中頭がパニックになりそうでした(・・;)

これを生かしてまた次頑張りたいと思います♪


そして!今日は飲み会でした♪

幹事さん、おつかれさまです!!えりさん誕生日おめでとうございます!!!

飲んですっきり!また頑張っていきましょう↑↑

ではおやすみなさい。。。