2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月22日ゼミ日誌

こんばんは。19期の落合陽奈子です! 7月22日に春学期最後のゼミが行われました! 内容は四年生の卒論中間報告でした! それでは早速紹介して行きます。 ◇平野(雄大) •問い:バラエティ番組の笑いはどのように変容したのか。 •仮説:昔は優越理論による笑いが…

こんばんは! 19期の高橋です。 7月18日のゼミでは19期の5人が卒論の中間報告をしました。 今回は各々が卒論の中で立てた「問」と、それに対する「仮説」を紹介していきます。 ① 平田さん テーマ カフェ 問:人々が(チェーン形態の)カフェ空間に求める性質…

7月15日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の中嶋です! 7月15日のゼミでは論文の輪読と三田論中間報告を行いました。 【輪読】 ゲオルク・ジンメル『ジンメル著作集7 文化の哲学』 問い:流行とは何か? 答え:流行は「社会的な合目的性」と「個人的な合目的性」が対立する生の潮流…

7月8日 ゼミ日誌

こんにちは、19期平田です! 7月8日のゼミでは、NS2本と、論文の輪読を2本行いました。 NS①【問題提起】大学生の全学部生対象にAI教育を義務化すべきか? ゼミ員の意見はNO側に偏りました。 【NO】・成果と比較したとき、導入コストとの釣り合いが取れない・…

7月4日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の伊大知隼人です。 7月4日のゼミでは、NS2つと「消費社会の系譜と現在」の輪読を行いました。 ◇NS① 問題提起:ハロウィン期間の渋谷において、路上飲酒は禁止すべきか? YES側: ・安全安心を確保でき、治安が良くなる ・年々騒動がひどく…

20期自己紹介 青山直義

こんにちは。20期の青山直義です。 今回、軽く自己紹介をさせていただきます。 私は慶應義塾志木高等学校の出身です。個性豊かなクラスメイトと先生方に囲まれ、とても楽しい3年間を過ごしました。志木高の常識が世間の非常識であることは大学に入学して…

7月1日 ゼミ日誌

こんにちは。20期の青山です 本日は4年生が卒論報告をしました。 中嶋さん テーマ かわいい 「かわいい」が普及し多様化した背景を考察していました。その中で「かわいい」が普及したのはベビースキーマーではなく、おしゃれ・不気味な「かわいい」が受け…

20期 自己紹介 井上 瑶

こんにちは、20期の井上 瑶(よう)です。自己紹介をさせていただきます。出身は大分県宇佐市で、高校はお隣の中津市にある大分県立中津南高校です。慶應義塾大学の創設者である福沢諭吉先生の出身地です、上京前に旧居にも行かせていただきました。趣味はライ…

6月27日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の井上です。6月27日のゼミではNSと4年生による卒論報告が行われました。★NS問題提起「安楽死の是非」YES側・安楽死は個人の権利に入る・病院のベッドが空き治療を受ける人が増えるなど経済的なメリット↑(しかしこの意見には家族や周りの感…