2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20期 自己紹介 堀岡春花

こんにちは、20期の堀岡春花です。遅れましたが、自己紹介させていただきます!東京で生まれ、親の転勤で高校まで長崎で過ごしました。(出身地は東京だと思っています!)中学高校では放送部に所属していて朗読を専門に練習し、大会にも出ていました。趣味は…

20期 自己紹介 梅川千緩

こんにちは、20期の梅川千緩です!自己紹介をさせていただきます。 出身は新潟県上越市で、高田高校という高校に通っていました。先日輪読で三浦展さんの『第四の消費』を扱いましたが、彼はなんと小中高の先輩です(笑) すごい偶然ですよね。 趣味は絵を描く…

6月24日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の梅川です。 6/24のゼミでは、NSと『ファッションで社会学する』part4の輪読、そして四年生の第2回卒論報告を行いました。 ★NS 問題提起: 2020年東京五輪・パラリンピックの期間中、首都高中央環状線の内側を対象に通行料金を1000円上乗せ…

20期 自己紹介 北村優佳

こんにちは、20期の北村優佳です。 ゼミ日誌の更新を機に、自己紹介をさせていただきます。 出身は神奈川県横浜市で、中高桐蔭学園に通っていました。 桐蔭学園は一学年1000人を超えるマンモス校なのですが、 私が大好きなRADWIMPSの野田洋次郎さんの母校で…

6月20日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の北村です。 6月20日のゼミではNS1つと、『ファッションで社会学する』Part3の輪読を行いました。 ◇NS 問題提起:最低賃金を年3%程度引き上げて千円にするべきか? Yes側 ・地方と都市の賃金格差が解消できる ・消費税が10%に上げられるの…

20期 自己紹介 星野克典

こんにちは!20期の星野です!自己紹介をさせていただきます。出身は千葉県八千代市で、高校は長嶋茂雄さんや藤木直人さんなど、多くの著名人を輩出する超名門、千葉県立佐倉高校に通っていました!サッカーへの愛は人並みでないと自負しています。小学生の…

20期 自己紹介 島孝行

こんにちは!20期の島です。 遅くなりましたが自己紹介をさせていただきます。 出身はスペインのバルセロナで、三歳まではドイツのデュッセルドルフにいました。(今となってはどちらの言葉も喋れません笑) なのでスペイン料理がすごい好きで、一緒に食べに…

6月17日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の中村です。 6月17日のゼミではNS2つと、 『ファッションで社会学する』Part2の輪読を行いました。 ☆NS① ●問題提起マイクロチップの義務付けは動物愛護の施策として有用か? yes側・飼い主のデータを登録することで虐待や遺棄の抑止力にな…

20期 自己紹介 中村桃子

こんにちは! 20期の中村です。 自己紹介をさせていただきます。 出身は福岡県で、趣味はテレビ鑑賞です。 中学の時にソフトテニス部に所属していたので、 現在はテニスサークルに所属しています。 私は今までに4回の転校をした経験があり、 東京→熊本→福岡→…

6月13日 ゼミ日誌

こんにちは! 20期の島です。 6月13日のゼミでは4限でNS一つと、三田論の仮テーマ3つの発表、5限で平野先生による、福沢諭吉の事業思想と門下生の企業者活動の講義が行われました。 ♢NS 問題提起:企業は男性の育児休暇を義務付けるべきか? YES側 ・育休を…

6月10日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の柴田です。6月10日のゼミではNS2つと、『ファッションで社会学する』Part1の輪読を行いました。◇NS①問題提起:日本はライドシェアに関する規制を緩和すべきかYES側・タクシー業界の人員不足対策・需要のある地域、北海道など、での試験的導…

5月30日 ゼミ日誌

こんにちは。更新が遅れています、20期の堀岡です。5月30日のゼミでは、NS1つと『デパートを発明した夫婦』第2,3章の輪読を行いました。◇NS問題提起:ふるさと納税制度の「返礼品」を廃止するべきか?YES側》・地場産品を返礼品にすると、地域間によって寄付…

6月6日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の星野です!6月6日のゼミではNS1つと、『デパートを発明した夫婦』第4,5章の輪読を行いました。◇NS問題提起:コンビニの24時間営業は廃止すべきか。YES側・オーナーの負担が大きい。・深夜帯におけるコンビニ需要の少ない地域では、廃止すべ…