2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の平田奈々です! 5月27日のゼミでは、NS2つと、『デパートを発明した夫婦』第1章の輪読を行いました。 ◆NS① 問題提起:日本でも同性婚を認めるべきか? YES側 ①認めることによる少子化の懸念は妥当でない、②相続権や財産権などの権利面の制…

5月23日 ゼミ日誌

こんばんは!19期の葛です。5月23日のゼミでは、NS一つと三年生のディベートを行いました。 ◇NS 問題提起高齢者は免許を返納するべきか? YES側・運動機能低下による交通事故を予防できる。・車検や維持費などのコストがかからなくなり金銭的に少しゆとりが…

5月20日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の伊大知隼人です。 5月20日のゼミでは、NS1つと『経営革命の構造』第4,5章の輪読を行いました。 ◇NS 問題提起:巨大IT企業に対する規制を推進すべきか YES側:①不公正な取引を防げる ②寡占を防ぎ、プラットフォーマーの競争を促せる NO側:…

5月16日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の山本澪奈です。5/16は、NS1つと『経営革命の構造』の第3章の輪読を行いました。◇NS問題提起:営業ノルマは必要か否か? YES側①せいせき評価するノルマ以外の代替案がないため、続行すべきである②モチベーションの低下にも繋がるため、廃止…

5月13日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の落合陽奈子です! 5月13日のゼミでは、NS1つと、経営革命の構造の1、2章の輪読をしました。 ◇NS 問題提起:スポーツの代表選考基準に、語学力を取り入れることは妥当か? YES: ①競技以外でコミュニケーション取れないことがあると不便であ…

5月9日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の中嶋です。9日の活動内容を報告します。 この日はNS1つと『第四の消費』第四章の輪読を行いました。 【NS】 問題提起:小中学校の家庭訪問を希望制にするべきか Yes側 ・学校での面談と変わらない ・保護者、先生の負担となるし、行う…

5月6日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の高橋です。 皆さんGWはいかがお過ごしになられたでしょうか。 私は、三重・名古屋・仙台と旅行に行ってきました。 面接の自己紹介ネタにもなり、大変満足しております笑 さて今回は、5月6日のゼミ活動について書いていきます。 ●ビデオ視…

4月25日 ゼミ日誌

こんばんは。19期の田上です。 令和になって初めてのゼミブログ更新です。笑 今回は、4月25日のゼミ日誌をお届けいたします。 ☆ 輪読(三浦展『第四の消費』朝日新書、2012年) 第 1 章 消費社会の四段階 問い 様々な時代背景に伴いながら、日本の消費社会は…