2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月12日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の平田奈々です。この日は、NS2本と輪読、卒論発表2名を行いました。[NS①] 小中学校における「置き勉」はありか? YES側 ・学生の通学時の体に対する負担を軽減することができる ・計画性を持たせることで、勉強の効率性もあがる NO側 ・学…

19期 自己紹介 平田奈々

改めまして、はじめまして! 19期の平田奈々です。7月も中頃ですが、自己紹介をさせていただきます。出身は埼玉ということにしています。 それなりにさいたま愛を持っているつもりです(笑)小学生から高校まで吹奏楽部で金管楽器を演奏してましたが、大学で…

7月9日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の伊大知隼人です。本日はNSと輪読と卒論発表2つを行いました。[NS] 水道事業をコンセッション方式で民営化すべきかYES側 ・1事業者が多くの箇所を担当することで効率化を図れる ・高速道路で地元と協力して民営化を達成した例があるので応…

19期 自己紹介 伊大知隼人

こんにちは、19期の伊大知隼人です!自己紹介をさせていただきます。生まれは名古屋、育ちは千葉で、出身高校は渋谷教育学園幕張高校です。渋谷と書いてありながら最寄駅は幕張メッセのある海浜幕張というなんともトリッキーな高校です。ずっと実家暮らしな…

7月5日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の中嶋です〜 今回は卒論発表2つとNS1つを行いました。[NS]日本はEスポーツを認め、他国と同様に競技として推進していくべきかYES側 ・国際的に認める風潮があるため、それに乗るべきだ ・既存のスペースで行うことができ、儲かる ・…

19期 自己紹介 中嶋里菜

こんにちは〜 19期の中嶋里菜です。 自己紹介をさせていただきます。ずっと小岩という町に住んでいます。 小岩は「月曜から夜ふかし」というテレビ番組でたくさん取り上げていただきました。 マツコさんありがとうございます!笑小学校の頃は水泳とサッカー…

7月2日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の田上です。この日は、卒論発表3本と、NSを2本おこないました。[NS①] 所有者不明の土地の接収と土地権利の自主放棄を認め、行政が公的目的で活用できる制度を作るべきか?YES側・所有者不明地が増えているのに、それに対する法整備が追い付…

19期 自己紹介 田上 大智

はじめまして!19期の 田上 大智 です。自己紹介させて頂きます。私は東京で生まれ東京で育ちました。下町で三代続く江戸っ子の末裔です。中高では6年間帰宅部でしたが、まっすぐ帰宅することは稀でした。定期券の範囲内で寄り道したり、学校からそのまま青…

6月28日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の山本澪奈です。 今回は、輪読とNS2本行いました。[NS①]あおり販売に対する施策を導入し、景品表示法違反者に対して罰則を強化すべきか。YES側 ・明らかな誇張は買い手の勘違いにつながる ・買い手と売り手では情報の非対称性があるため…

19期 自己紹介 山本澪奈

はじめまして! 19期の山本澪奈です。 自己紹介をさせていただきます。高校まで京都で過ごし、大学になって上京しました。今は武蔵小杉で一人暮らしをしています。所属団体は理工学部体育会水泳部で、マネージャーをしています。19期落合に誘われて入部しま…