2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月19日 ゼミ日誌

こんにちは。17期の加藤達也です。更新が遅れ申し訳ありません。最近は日によって暑かったり寒かったりするので、どうにも体調が優れない日々を過ごしております。体調管理をきちんとしていきたいところです。 さて、今回のゼミもニューススピーチから始まり…

6月22日 ゼミ日誌

こんばんは。18期の世古です。 今回は3・4年生合同のディベートを行いました。<1戦目> 「外国人労働者を積極的に受け入れるべきか」 【Yes側】 ①日本の労働人口不足の解消 ②日本国内の需要の拡大、経済の活性化 ③発展途上国の育成【No側】 (外国人労働者に…

18期 自己紹介 徳永雄大

18期の徳永です。もう6月の終わりになってしまったのですが、自己紹介をさせていただきます!笑 遅くなってしまいすみませんでした!はい自己紹介に移りたいと思います。まず呼び名についてです。僕は平野ゼミでは「とってぃ」という可愛い名前で呼ばれてい…

6月15日 ゼミ日誌

こんばんは、17期の星野です。この記事をメモしようとしたら、「コスプレ う」とだけ書かれているメモがありました。怖いですね。さて、今日もNS二本、輪読一本です。 NS① 問 地域活性化のために住宅を兼ねる空き店舗に対して課税を強化すべきか YES側・あえ…

6月12日 ゼミ日誌

こんばんわ 17期福西です。めっちゃ更新さぼってました すみませんNS①コンビニにセルフレジは導入すべきかYES ・人手不足の解消 ・人件費の削減 ・在庫管理の手間が少なくなるNO ・費用がかかる(電子タグ導入や防犯対策に) ・一部商品の取り扱いをどうする…

18期 自己紹介 三村綾

18期の三村綾です!自己紹介させていただきます!出身も育ちも神奈川県です。中高はフェリス女学院で、ずっとバドミントンやってました。今は似てるという理由でテニスをしています!バイトは塾講や試験監督(居酒屋は秒でやめました笑)を経て、今は法律事務…

18期 自己紹介 原田翠

こんにちは。自己紹介滞ってしまいすみませんでした。改めまして、18期原田翠です。 サークルは陶芸倶楽部、バイトはドラッグストアーとカフェを掛け持ちしてます。 ビッグサイトとサンシャインのイベント運営スタッフもやっております。最近頑張っている…

6月8日 ゼミ日誌

こんにちは!17期山口です。 6月8日(木)の日誌です。 【NS①】電車内に防犯カメラを付けるべきか?(YES) ・最近多発している冤罪を防げる ・他の公共の場所にカメラは設置してあるのだから、車内につけてもプライバシー侵害にならない(NO) ・ホームドアなど、…

6月5日 ゼミ日誌

こんばんは。17期の三枝です。 6月5日のゼミ日誌をお送りします。【NS1】「政府が都内大学の定員増加・新設を認めないことへの是非」 (YES) ・若者の東京一極集中を抑制できる。 ・地方志向を高めることができれば、その地域の活性化に繋がる。 ・都内の私…

5月28日 ゼミ日誌

こんにちは、17期の松坂です。 暑くなってきたので、こまめな水分補給を心掛けましょう!それでは、ニューススピーチからNS① 「キッズウィークは導入すべきか?」 賛成 ・有休取得率の上昇に繋がる。 ・渋滞緩和にも繋がる(かも) 反対 ・ほかの社員への…