2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日ゼミ日誌

おはようございます。 14期の宮本です。 さっそくですが、前回のゼミについて振り返っていきます。 −4限−【newsスピーチ】 (吉川さん)問題提起 : 日本は、外国人受け入れをより積極的に行うべきか。YES側(行うべき) ・労働力確保のために必要である ・…

9月13,14日 ゼミ日誌 合宿3日目&最終日

こんばんは、14期の長堀です。杉村に引き続き、合宿の報告をさせていただきます。 ○合宿3日目 午前→3年生の三田論中間発表午後→レクリエーション夜→飲み会という流れでした。 ・午前の3年生の三田論中間発表について問いと仮説は前回から少し変更があります…

9月23日ゼミ日誌

こんにちは、兵平です。昨日22日は巨人がリーグ優勝しましたね。さて「今日は何の日? ふっふ〜」っということで、秋分の日というれっきとした国民の祝日など関係なく、我ら慶應生は授業に、そしてゼミに励むのであります!秋学期が始まりました。秋学期初…

9月12日ゼミ日誌夏合宿2日目

14期の杉村です。 夏合宿の2日目(9月12日)の日誌を今更ながら書いていきます。 取り扱った内容が非常に多いので、まとめてあげていきます。 ≪ディベート≫ ・日本企業はココア・パフのような商品の販売を推進すべきか 【肯定側立論】 ①デフレから脱却し日本…

9月11日 ゼミ日誌 合宿一日目

こんにちは! 14期の杉浦です。ちょっと遅くなりましたが、合宿一日目の日誌です。○ニューススピーチ�問題提起:「著作権法を改正して電子出版権を創設するべきか」 ・権利をはっきりさせれば電子書籍の普及に繋がる ・電子書籍が普及すれば環境にも良い ・…

8月26日 三田論中間報告

こんにちは!14期の神尾です!更新遅れてごめんなさい!(>_<)8月26日は先生、13期の先輩方にお越しいただいて現在進行中の三田祭論文中間報告会を行いました。 皆さん暑い中わざわざお越しいただいてありがとうございます!テーマ、問い、仮説は以下のよ…