2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日 ゼミ日誌

こんにちは!13期川中沙理です(*^_^*) 変な時間にごめんなさい。眠いです。。。それでは、27日のゼミ日誌です!今回のゼミは・3年生のディベート ・ふみちゃん、けーたんの卒論発表の2本立てでした!*4限 3年ディベート お題「大規模小売店舗の出店規制を撤…

5月23日 ゼミ日誌

こんにちは。13期の片桐です!最近引きこもりすぎて、週の半分は家から出ていません…23日のゼミ日誌です(*^_^*)*4限*★ニューススピーチ(岩橋くん) 「国公立大教員に年俸制を検討 文科省が改革案、政府成長戦略に反映か」 問題提起:大学教員に年俸制を…

5月16日 ゼミ日誌

こんにちは。14期の宮本です。 早速ですが5月16日のゼミ活動について、振り返っていきます。 ―4限―①ニュース・スピーチ(担当:五十嵐) 議題: マイナンバー制度は導入されるべきか? (導入に賛成) ・年金記録の管理ミスを減らせる ・消費者の利便性が向…

5月20日 ゼミ日誌

こんばんは! 13期の岩見です。 本日のゼミ日誌は五十嵐くんではなく岩見がお送りします!笑私は先週、りょうたと受けている水曜1限の授業に行った時、いつもの定位置にりょうたっぽい人が座っていたから思いっきり後ろから「りょうた、おっっっはよーー!…

5月13日 ゼミ日誌

こんばんは、14期の長堀です。 昨日の夜に文章書き終わって投稿しようとしたら、全てぶっ飛びました。。さて、自分はソフトボール部の主将を務めており、そっちの方の試合と新歓合宿が被ってしまい合宿に参加できませんでした。試合は負けてしまいましたが… …

5月11〜12日 新歓合宿

5月11〜12日 新歓合宿こんにちは平野ゼミ14期内代表の兵平です。「へいへい」だったり「ひょうひょう」なんて呼ばれていますが、実際は「ひょうへい」と言います。この名字の人は全国に30人ほどしかいないとかなんとか…本来なら、日誌担当は前回の執筆者杉村…

5月9日 ゼミ日誌

14期の杉村です。 5月9日のゼミでは、ニューススピーチと『経営革命の構造』の輪読の続きをやりました。 4限のニューススピーチでは松村さんによる【消費増税時セール「実質容認」】というテーマでした。 問題提起は、政府は消費税増税時のセールを容認すべ…

5月2日 ゼミ日誌

こんにちは!14期の杉浦愛海です。2日のゼミは、 ニューススピーチ→輪読→ニューススピーチ→輪読 という流れでした。・4限 ーニューススピーチー テーマ【門真市が生活保護情報専用ダイヤル設置へ】(担当:政木さん)問い:生活保護の不正受給や浪費を通報して…