6月29日 ゼミ日誌

こんにちわ!21期の森上です。

最近、体の調子がすぐれない中、オンライン授業に毎回出席しているので、誰かに褒めてもらいたいなと思う毎日です。。。

本日のゼミでは、NSと4年生の卒論報告が行われました。

 ◆NS
問:日本にベーシックインカムを導入すべきか(5万円)
 
【Yes国民全体の所得向上につながる
    社会保障制度の対象から外れている多くの人を救済可能
 
【No】 ・財源の確保が困難
    ・最優先すべき政策ではない
 
以上のような意見が出ました。先生のお話によると、ベーシックインカム導入賛成の方々の間でも、社会民主主義的な考え方と新自由主義的な考え方に分かれるそうです。
 
◆卒論報告
・星野さん
テーマ:スポーツとメディア
問:スポーツメディアは今でも日本人らしさを作り上げる役割を担うのか
仮説:今でもナショナル・アイデンティティを構築。一方で、日本人特有の国民性は無
   くなりつつある。
論証方法:メディア分析
 
・堀岡さん
テーマ:ファン行動、ファンダム比較
問:(1)ファン集団(ファンダム)ごとの共通点・相違点
  (2)それぞれの集団におけるファン集団規定とは
仮説:(1)アイドル・スターに対する親近感・身内化
   (2)自分以外のファン、アーティストの目線に影響
論証方法:テキストマインニング 
 
本日の授業で、4年生全員の卒論報告が終わりました。今後は、「日本社会のしくみ」の輪読と三田論報告を行います。4年生の報告を参考にしながら、三田論を進めていきます!