入ゼミブログ⑤

みなさんこんにちは!20期の青山です。

今日も引き続き、ゼミ試について話していこうと思います。

 

①選考方法について

選考方法の詳細はこれまでの人がしてくれたので割愛します(笑)

面接とレポートに共通して言えるのは素の自分を出してほしいということです。特に面接では自分のやってきたことやその時に思ったことなどを正直に話してください。厳しい質問をするつもりはないのでリラックスして面接を受けに来てください!!

 

②この時期にしていたこと

私はこの時期は旅行に行ってました。あとは免許合宿で引くほど教官に怒鳴られ続けて、苦笑いでごまかす日々を送ってました(笑)

ゼミ試の準備はレポートの題材をどうしようか考えてました。レポートを締め切りギリギリで終わらせて大変でした。計画的に進めることをお勧めします!

 

③その他

志願書について軽く触れて終わろうと思います。志願書で注意する点は(今年あるかわかりませんが)海外経験の欄です。あそこはあくまで留学や在住経験を聞いています。私は海外旅行を書いて、面接で先輩方に笑われました!(笑)

このように面接では志願書をもとに進めていきます。頑張ってきたことなどを嘘偽りなく話してください。

3年生の皆さんはゼミ試の準備も大切ですが、せっかくの春休みなのでたくさん遊んで想い出を作ってください!

ゼミ試で皆さんとお会いするのを心から楽しみにしています!