12月9日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の田上です(^^)/

 

気づけば早いもので、ゼミ日誌を担当するのも最後です...が、これから年明けにかけてOB・OG会や卒論提出など、イベントが盛りだくさんなので笑、引き締まっていきましょう!

 

この日は、日吉キャンパスでOPゼミを実施しました。内容は、ディベート(日本で大麻を合法化すべきか)、ニューススピーチ(児童福祉司の国家資格化)、輪読(ソースタイン=ヴェブレン『有閑階級の理論』12章)の3本立てです。

 

ディベート:日本で大麻を合法化すべきか

YES側

・医療の充実

・公的組織の収益増

・雇用創出

NO側

労働生産性の低下

・治安の悪化

・医療難民の増加

結果

・NO側の勝利!おめでとうございます

 

②NS:児童福祉司を国家資格化すべきか

YES側

・専門性を高める機会の提供?

・仕事そのものの重責性?

NO側

・労働力の質が低下する恐れ?

・現場検修でも代替可能?

 

③輪読:ソースタイン=ヴェブレン 『有閑階級の理論』12章

要約:信心深い思考習慣は有閑階級と親和性が高く、掠奪的生活など古代色の濃い文化のもと発展した。なお、現代産業制度では、機械的・合理的な思考習慣が求められるため、有閑階級以外の日常生活では、信心深い思考習慣は勢いを失っている。

 

以上、イチョウが色づいた日吉キャンパスからお送りしました。