10月7日 ゼミ日誌

こんにちは!

20期の青山直義です。

ラグビーワールドカップが盛り上がってますね。

13日のスコットランド戦、日本代表には頑張って欲しいです!

 

今回のゼミではニューススピーチと4年生の卒論中間報告をしました。

ニューススピーチでは外国人施設を幼保無償化すべきか?という議題でした。

 

yes側の意見は次のようなものが挙げられました。

・人種差別的な考え方は良くない

・認可外も補助されるなら対象にすべき

 

no側の意見は次のようなものが挙げられました。

・数ある選択肢の中で選んでいるはずだから無償する必要がない

・日本の財政が圧迫している中で、外国人施設の幼保無償化に予算を使ってられない

 

卒論報告は4人の方が行いました。

葛さん

テーマが日中教育の比較でした。日中間の教育の違いが形成された要因に対して3つの仮説を挙げられていました。

1教育政策、社会背景

2歴史伝統文化、国民性

3経済成長

それぞれの仮説について先行研究を交えながら論理的に説明されていました。

 

落合さん

テーマは日韓の国際映画祭についてでした。観客側からの映画祭についての先行研究がないため、情報収集が難しいという課題があります。そこで釜山国際映画祭に実際に足を運んで調査されていました。

今後、映画祭に対して政府がいかに介入しているのかなども論文に盛り込んでみても良いのではないか?という意見も出ました。

 

中嶋さん

テーマが「かわいい」でした。論証がとても進んでいて、わかりやすい発表でした。年代ごとに「かわいい」の使い方が変わってきていることをテキストマイニングを中心に説明されていました。「かわいい」の使われ方から当時の価値観や社会を考察されていてとても面白いと感じました。

 

平田さん

テーマがカフェでした。カフェならではが持つ特質について研究されていました。論証では様々なデータを調べられており、説明の説得力がありました。ただ仮説同士が矛盾を生み出しているなどに指摘も挙がりました。

 

今回の卒論報告では4年生のみなさんが論証に入り、より明確に示したいことが説明されていました。新たな疑問をコメンテーター中心に質疑応答もなされて、より有意義な時間になりました。

 

これから三田論も佳境に入っていきます。4年生を見習い、説得力のある論文を20期全員で作っていきたいと思います!