4月18日 ゼミ日誌

こんばんは。

19期の平野です。

 

4月18日は

120期の入ゼミレポート5本

2NS

でした。

 

120期の入ゼミレポート

井上さん:「オタク市場について」

島くん:「人は何に惹かれて『消費者』になるのか」

中村さん:「YouTubeテレビ離れ

星野くん:「サッカーが強い国の共通点」

堀岡さん:「蔓延するチケット転売の現状と要因」

 

発表からは、各々のとてもアツい思いがビシビシ伝わってきました!

個人的には、「そういう観点から物事を考察すればいいのか!」等、勉強になることばかりでした。

ありがとうございました!

 

 

2NS

Q「政府は『親の体罰禁止』を法制化するべきですか?」

 

YES

・DVの芽を摘み取り、虐待死を減らせる

・一連の報道から、児童虐待への国民の意識が高まっている。政府には、何かしらの対策が求められる。

NO

・「家族」は私的領域。行政は過度に干渉すべきでない。

・しつけとの境界が曖昧。しつけさえも出来なくなってしまうのでは?

 

話し合いの中では、皆の「体罰」や「家族」に対する価値観を聞くことが出来たので、個人的にはとても有意義な時間でした。

 

 

そして、3時間通して感じたことは、

「3年生皆めっちゃ喋るじゃん!」

ということでした。

 

1年間とても楽しいゼミになりそうな予感がしています!

 

おわり