入ゼミブログ⑤

こんにちは。

19期の山本です。

今回は入ゼミについて書きます。

あまり参考にならないかもしれないですが笑

 

 

①選考に関するアドバイス

【志願書】

2年生の皆さんが日吉で何をやってきたのか、どんな人なのかを知るために書いてもらっています。自分がどんなことを頑張ったのか素直に書いてもらえれば、絶対大丈夫です笑

私は部活について書いた気がします…

添削はしてもらってないです笑

 

 

【面接】

面接では会話のキャッチボールができるかをみているので、質問されたことにしっかり答えられれば十分だと思います!

志願書の志望動機と頑張ったこと、レポートの内容について把握しておけば大丈夫です。

とにかく自然体でいるのが一番です。あと笑顔!

 

 

【レポート】

まず、『論文の教室』を一通り読むことをおすすめします

いきなり4000字のレポートといわれてもどのように書くのかわからないと思うので、とりあえずこの本を読みましょう笑

テーマは本当に何でもOKです。

テーマに対する自分の仮説があって、それが正しいのか検証してみるという流れを意識して書くことが大事なのかなーと思います!

 

 

②この時期にしていたこと

この時期は何もしていませんでした笑

旅行をして、部活をして、インフルになっていました!

ここだけの話、3月に入ってからレポートを書き始めたのですが早めに準備をした方がいいと思います笑

部活の合宿後にえぐっている同期もいて大変そうやな―と思っていたので、やっぱり早めにやりましょう。

 

 

③その他

2年生のこの時期は不安でいっぱいだと思います。

この時期にしっかりと悩んで、入りたいと思えるゼミを選んで、準備をしてゼミ試に臨んでください!

後悔のないように頑張ってください!

応援してるよー