9月25日 ゼミ日誌

こんにちは。更新が遅れて申し訳ありません。18期の絹谷です。先日のゼミ活動の報告です。今回は4年生の卒論中間報告が3本と、ニューススピーチが2つでした。

卒論発表
①星野さん 「外国人タレントとCM」
コメントの主な内容としては、
・先行研究のまとめ方として、どのように結論が導かれたのかがわからない
・先行研究間の関係がわからない
・問い仮説と論証方法が一致している?
などでした。

②松坂さん 「オムニチャネル」
コメントの主な内容としては、
・全体を論証するのは難しいので、ケーススタディのような形がいいかも
・先行研究(ウォルマートなど)の手法を参考にしてみては?
などでした。

③秋田さん 「市場通と女性」
コメントの主な内容としては、
・論証方法は他にも検討する必要
例えば雑誌記事を分析するなど
でした。

ニューススピーチ

①部活動において外部指導員を雇うべきか?

賛成側の意見

・教員の負担を減らせる
・教員よりもプロフェッショナルである
・引退したアスリートの活用

反対側の意見

・部活動は教育という面もある
・お金のある学校が有利になる
・財政的に厳しい

②甲子園にタイブレーク制を導入すべきか?

賛成側の意見

・国際ルールにあわせる
・選手の疲労を軽減
・緊張感が増す

反対側に意見

・ドラマが生まれずらくなる
・選手の意見を聞いていないのではないか

初めていつもより広い教室でのゼミ活動だったので、いつもと雰囲気が少し違って新鮮でした。後期も頑張っていきましょう。