入ゼミブログ(8)

こんばんは。
しっかり者に見えて実はしっかりしていない、はっしーこと16期の橋本です!
つまりそれはただのダメ男ですね…>_<…
残り一年で汚名返上できるように頑張りたいと思います>_<

今日は本登録の日でしたね!
平野ゼミを選んでくれた10人の方々、ありがとうございます!(^ω^)
そして志願書、レポートお疲れ様でした!
皆さんの書いてくださったものは先生とゼミ員とで大切に読ませていただきます!

さて、ここまでの入ゼミブログでは志望動機やゼミの雰囲気についてみんなが語ってくれましたが、僕からは

本登録から面接までの期間にやること

について書きたいと思います。

とりあえずやっていたことを思い出せる限り書くと、

・レポートの読み返して、人に短時間で伝えられるように要約し、自分の考察をまとめる
・志願書に書いたことから面接に聞かれることであろうことを予想する
・とりあえず(いやいやながらも聞いてくれる)家族に当日話すようなことを話してみる


まぁ、当たり前だろ!ってことしかやってなかったですね笑

平野ゼミを受けてくれる人に関して、今ゼミ員が持っている情報は志願書とレポートのみです。
そして面接では今持ってる情報から皆さんのことについて色々お聞きすると思います。
なので、志願書やレポートに書いていることについて何を聞かれても自信を持って答えれるようになっている状態で面接に臨むことをおすすめします(^ω^)

特に、自分の話をすると、僕は体育会に所属しているので、毎日練習がある中でゼミとどうやって両立することができるか、しっかりと学ぶ姿勢をとれるか、というようなことを自分なりに示せるようにしてました。
これは体育会に限らず、他に頑張っている分野がある人がどう両立していくかってこととも同じなので参考にしてください(^人^)

という感じで入ゼミ本番までの対策について書きましたが、志願書とレポートの提出が終わっている今、皆さんが対策できることは面接だけなので面接中心に書かせていただきました!

こんな感じに書いてると、ヤベー緊張するーとか思うかもしれませんが、

安心してください、大丈夫ですよ!笑

ガチガチな面接ではなく、皆さんが落ち着いて話せるような雰囲気にできるようにゼミ員も心がけますので、当日は皆さん自身について色々と私たちに教えてください(⌒▽⌒)

あ、あとこの季節の変わり目、体には十分気をつけてくださいね!
万全な状態の皆さんに当日お会いできることをゼミ員一同楽しみにしております!(^◇^)


次回からは、ゼミ員の座談会形式で面接の体験談やメッセージを毎日更新していきますので、是非チェックしてください!



研究会HP:http://news.fbc.keio.ac.jp/~hiranoz/index.cgi
ゼミ日誌・入ゼミブログ:http://d.hatena.ne.jp/hirazemi/touch
Twitter:@hiranosemi2015
Mail:hiranosemi2015@gmail.com