2月16日 入ゼミ日誌

 
こんにちは!
13期の岩見史香です。

私もいっちゃんに引き続き、入ゼミ選考で必要な志願書とレポートについて書いていきたいと思います。

人それぞれのやり方があるので、こういう人もいるんだ程度に読んで下さると嬉しいです!

まず志願書については
私は、自分をあの紙1枚でアピールするために自分の色々なエピソードを書いた気がします。
サークル、旅行、ボランティア、アルバイト、勉強面、など。
色々なゼミがある中でなぜ平野ゼミなのかは、今までもらったヒラノンノや個別説明会で先生の話を聞いてメモしたものを見返したり、自分が感じた平野ゼミの雰囲気を思い出したりして、平野ゼミに入りたい理由を明確に書きました。
でも、平野ゼミだけを見ても平野ゼミの特徴はわかりにくかったので、この時期は他のゼミのホームページをたくさん見ていました。
他のゼミのブログから面接や志願書のアドバイスを読んでコツを盗んだりもしていました笑 
完成したあとは父親と先輩に見せてアドバイスをもらって、少し自信をつけてから提出しました!笑

そして、レポートについては
私は今までレポートを書いたことがなかったので、レポートの書き方から調べました。
私はその時、ヒラノンノで紹介されていた『論文の教室』を参考にして書きました。
内容に関しては、自分で立てた問いに沿って論を展開していくと思うので、問いを決めるのが一番大変だったような気がします・・・
でもテーマは自分の興味あることなので、論文を通しても自分をアピールできるといいですね!

以上です!
こんな私がアドバイスを言える立場にないのですが・・・。
読んでくださった方ありがとうございました!!!
楽しい春休みを(^^)
次はあきおじいちゃん!