2月14日 入ゼミ日誌

こんにちは。(連投で)小林郁美です。
本日から13人の13期(3年生)が、2年生の皆さんに向けて入ゼミに関するいろいろを綴っていきます。何か質問があれば、コメント欄でもnew.hirazemi2012@gmail.comへのメールでも、お気軽にどうぞ!

まだ面接は1カ月以上先…ということで、私は志願書とレポートについて簡単に書こうかと思います。入ゼミ説明会のときには、小林の話はあんまり参考にならないということで太鼓判を押されていたのですが(^^)ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

私が気をつけたことはひとつだけ、「ストーリーになっているか(論理が成り立っているか)」ということです。

志願書だったら、
・なぜ平野ゼミでなければならないのか(そう考えた根拠は何か)
・これまでの自分の経験がゼミとどう結びついているのか(まあ私は趣味≒やってきた活動≒ゼミで扱いたい問題意識だったので特に悩みませんでした。今考えてることとは全然違うけどw)

レポートだったら、
・そもそもそのテーマを選択した理由は何か(それは平野ゼミを選んだ理由とどう関係するのか)
・結論が問いに対しての答えになっているか

というようなことを、矛盾がないように頭の中で物語にすることを心がけました。でも12期の先輩方がこれを目にしたら、「この子そんなにうまく書けてなかったのに…」と思われるかもしれません!そんなものです。ベストを尽くすことが大事なのです。
とはいえ、私が準備を始めたのは(よく覚えてないけど)3月に入ってからだったのは間違いないので、あまり今の時期から焦らなくてもいいのかな、と思います。たかがゼミ、されどゼミ。バランスのとり方は、自分次第です。


それでは、Happy Valentine's day!