7月9日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の星野です!7月9日木曜日のゼミは以下の通りでした。 ・ニューススピーチ ・輪読:小熊英二『日本社会のしくみ』5,6章 今回のニューススピーチのテーマは「JR東日本の時間帯別運賃の導入」について。 最近よく聞くダイナミック・プライシン…

7月2日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の藤本です。7月に入りましたが梅雨明けまではまだ長そうですね。気圧の影響を受けやすい体質をしているので、一刻も早く梅雨明けして欲しいところですが…。さて、2日のゼミの内容についてですが、ニューススピーチと「日本社会のしくみ」第…

6月29日 ゼミ日誌

こんにちわ!21期の森上です。 最近、体の調子がすぐれない中、オンライン授業に毎回出席しているので、誰かに褒めてもらいたいなと思う毎日です。。。 本日のゼミでは、NSと4年生の卒論報告が行われました。 ◆NS 問:日本にベーシックインカムを導入すべき…

6月25日 ゼミ日誌

こんにちは、21期の多田光伯です。雨続きの天気もあり、家の外に出ない日が多く、運動不足を痛感しています。家の中でストレッチするためのマットが欲しい今日この頃です。 さて、6月25日のゼミではニューススピーチに加え、21期の1回目の三田論中間報告が行…

6月22日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の尾下です。6月22日のゼミでは、NS1本と4年生による卒論報告が行われました。 ◆NS 問:日本でキャッシュレス決済の導入をさらに進めるべきか 【YES】 ・導入によって支払いや計算がスムーズになり、効率が上がる。 ・インバウンドの消費に…

6月18日ゼミ日誌

こんにちは!21期の岡山聡良です。だんだんと梅雨があけてきましたね!洗濯物が干しやすくなります!18日のゼミでは、ニューススピーチと「日本社会のしくみ」第1章、第2章の輪読を行いました。今回から3冊目の輪読本に取り掛かります! ◆NS【現状のテレワー…

6月18日ゼミ日誌

こんにちは!21期の岡山聡良です。だんだんと梅雨があけてきましたね!洗濯物が干しやすくなります!18日のゼミでは、ニューススピーチと「日本社会のしくみ」第1章、第2章の輪読を行いました。今回から3冊目の輪読本に取り掛かります! ◆NS【現状のテレワー…

6月15日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の今田です。6月15日のゼミでは、NS1本と4年生による卒論報告が行われました。 ◆NS 問:現在のコロナ禍から、そして収束後もキャッシュレスを推進すべきか 【YES】 ・接触のリスクが減り、コロナ感染防止対策になる ・海外でも日本でも、現…

6月11日ゼミ日誌

20期の堀岡です。11日のゼミでは、ニューススピーチと「ファッションで社会学する」パート4の輪読を行いました。今回で2冊目の輪読本が読了となります! NS【性犯罪者にGPS着用を義務化すべきか】 YES側≫ ・性犯罪は再犯率が高いが、GPSでの監視が抑止力と…

6月8日ゼミ日誌

こんにちは、コロナ呆けといいますか、ぼーっとしていたらもう「初夏の候」ですね!笑えないですねー20期の星野です! 6月8日のオンラインゼミではNS1本と4年生の卒論報告(遂に始まってしまいました…汗)を行いました! NS(ニューススピーチ)は「東京オリンピ…

6月4日 ゼミ日誌

こんにちは!20期の島です。 蒸し暑くなってきましたね… 個人的には春が大好きなんですがコロナのせいで外出できず今年は満喫できなかったのが心残りです。 6月4日のゼミでは、NS1本とファッションで社会学するのChapter7-9の輪読を行いました。 ・NS 社内失…

5月28日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の柴田です。 5月28日のゼミでは、NS1本とファッションで社会学するのPart2の輪読を行いました。 ・NS SNSによる誹謗中傷の書き込みをした発信者の情報開示を早急に義務付けるべきである。 YES ・軽率な相手を誹謗中傷する発言が減り、トラ…

5月25日 ゼミ日誌

こんにちは!20期の北村です。 ゼミ日誌は久しぶりになってしまいましたが、ゼミ活動は4月下旬からオンラインで行っていました。 5月25日のゼミでは、NS1本を扱った後に、平野先生に「商学部のあゆみ」のレクチャーしていただきました。 ◇NS リモートワーク…

21期 自己紹介 森上颯

こんにちわ! 21期の森上颯(モリガミハヤタ)です。 ↑読めない人が多いはずです。「颯」という漢字は、実は「ハヤテ」と読み、「ハヤタ」とは読みません。親が無理やり名付けたそうです。 まず、出身は生まれてからずっと東京です、、、。(方言使いたかっ…

21期 自己紹介 藤本佳奈

こんにちは、21期の藤本佳奈です!自己紹介をさせて頂きます。自己紹介という行為が非常に苦手なので、読みづらいものになってしまうと思いますが、お付き合い下さい。自己紹介をするとなると、まずは出身地を述べるのが定番のようですが、私は自分の出身が…

21期 自己紹介 多田光伯

こんにちは、21期の多田です。自己紹介をさせていただきます。 まず僕の名前なんですが、「光伯」これ読める人いますか?読めたって人いたらぜひ教えてください、焼肉おごります。(答えは最後に書いときます) 生まれは東京でしたが、すぐに引っ越してそれ…

21期 自己紹介 尾下耀士

こんばんは、21期の尾下です! 自己紹介させていただきます。 出身は東京で、現在も三田からまあまあ近いところに住んでいます。 入ゼミレポートではファッションについて書きました。今回は軽くその理由を書こうと思います。 僕の高校は制服が無く、中高時…

21期 自己紹介 岡山聡良

こんにちは、21期の岡山聡良です。 軽くですが、自己紹介をさせていただきます! 出身は群馬県太田市で、群馬県立太田高校に通っていました。 実はbacknumberのボーカル兼ギターの清水依与吏さんの出身地なんです! 中学時代はバドミントンをしていて、高校…

21期 自己紹介 今田八弥

こんにちは、21期の今田八弥です。 自己紹介をさせていただきます。 出身は大阪で、四天王寺高校に通っていました。今は日吉でひとり暮らしをしています。 趣味は音楽を聴くことです。最近は化粧品を集めることにもハマっています。 アルバイトはパン屋でし…

入ゼミブログ⑨

2年生の皆さんこんにちは!20期三田論係の星野です。入ゼミブログ最終回ということで気合い入りまくりでお送りしたいと思います。1. 入ゼミ選考のアドバイス【志願書】皆さんから平野先生やゼミ員への自己紹介文だと思っていただければと思います。ご自身の…

入ゼミブログ⑧

こんにちは!20期外代表の中村桃子です。 前回のブログに引き続き入ゼミの ①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート) ②この時期何をしていたか ③その他 について書きたいと思います! ①入ゼミに関するアドバイス ★志願書について 平野ゼミの志願書…

入ゼミブログ⑦

こんにちは!20期の島です。 本日も入ゼミに関して、 ①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート) ②この時期何をしていたか ③その他 この3つの軸で書いていきます! ①選考に関するアドバイス 【志願書】 内容自体は難しいものではないと思うので、肩ひ…

入ゼミブログ⑥

20期の柴田です! 本日は、私の入ゼミ体験談に関して、 ①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート) ②この時期何をしていたか ③その他 について書いていきます! ①選考に関するアドバイス 【志願書】 質問に対応したことが書けていれば問題ないと思い…

入ゼミブログ⑤

みなさんこんにちは!20期の青山です。 今日も引き続き、ゼミ試について話していこうと思います。 ①選考方法について 選考方法の詳細はこれまでの人がしてくれたので割愛します(笑) 面接とレポートに共通して言えるのは素の自分を出してほしいということです…

入ゼミブログ④

こんにちは!20期の北村です。 前回に引き続き、 ①選考に関するアドバイス ②この時期何をしていたか ③その他 について自分の経験談をもとに書いていきます。 少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです! ①選考に関するアドバイス 【志願書】 志願書のを内容も…

入ゼミブログ③

こんにちは。入ゼミ係の梅川です。前回に引き続き、①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート)②この時期何をしていたか③その他について書いていきます。①選考に関するアドバイス私は、入ゼミレポートに取り掛かるのが遅く苦戦した覚えがあります。…

入ゼミブログ②

こんにちは!入ゼミ係の井上です!前回のブログに引き続き、入ゼミの①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート)②この時期何をしていたか③その他について書いていこうと思います~!①入ゼミに関するアドバイス★志願書平野ゼミは商学部の共通ESとは違…

入ゼミブログ①

こんにちは! 20期入ゼミ係の堀岡です。いよいよ入ゼミ選考が近づいてきました。選考に向けて今日からゼミ員がそれぞれ①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート)②この時期何をしていたか③その他について書いていきます!③に関して、私は面接につい…

12月19日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の山本です!今年も残り少なくなってきましたね!!年内のゼミも残り少なくなり、12/19ついにヴェブレンを読み終えました!!(輪読)『有閑階級の理論』ソースタイン・ヴェブレン14章「金銭文化の表現としての高等教育」【問い】有閑階級が…

12月16日 ゼミ日誌

こんばんは!19期の高橋です。 私たち19期が参加する残りのゼミ数も片手で数えられる程になりました。最近はゼミに参加する度に複雑な感情を抱いてしまいます… さて、今回は12月16日のゼミ活動について紹介していきます。この日も先週同様、日吉キャンパスで…